オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

iPadOSになって、ほぼMacBookを使わなくなりました

»

iPad Proを毎日持ち歩いている中で、マウスを繋いだりGEMBA Noteを導入したり、といろいろ活用していますが、iPadOSになって以降、ますますパソコンを使う必要がなくなっています。

で、Bluetoothキーボードもありますが、ほとんどはGEMBA Noteで手書き。Apple Pencilフル活用です。うろ覚えの漢字も、mazecで解決します。

キーボードって、よほどたくさんの文章を入力したいときくらいなんですよね。それ以外は、iPad一台で難なくこなせますし、何より携帯性がいい。

ときどき「GEMBA Noteって、作業現場で使うものじゃないんですか?」と聞かれることがあるのですが、「作業」の定義次第だと思います。僕自身は、外に出て打ち合わせをすることが多いわけですが、「打ち合わせ」という「作業」をしているんです。なので、どんどんGEMBA Noteに書き込んでいく。

今までできるだけ文字を書かないようにしていましたが、今はすっかり手書き派になりました。

ROOMIEでiPad Proの活用が紹介されていましたが、ここで使われていたのはWi-Fiモデル。僕自身は、やっぱり圧倒的にLTEモデルのほうが使い勝手がいいと思っています。そして、サポート面でも安心なので、ソフトバンクで使っています。業務用に、時間帯でスピードが落ちてしまうMVNOは避けています。

iPad Proで身軽になる。本当に助かっています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する