オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

自己管理とは自分との戦い〜無一文からのドリーム〜

»

YouTuberの動画はあまり見る方ではないのですが、ひょんなことから知ったラファエルさんというYouTuberの動画をいくつか見て、彼に大変興味を覚えました。

9月にラファエルさんの著書が発売されていたようで、Kindleで購入し、読ませていただきました。

著書の中では、お金に恵まれない幼少期から、定時制高校に進み、アルバイトに明け暮れる生活、自衛隊時代、会社員時代など、ご自身の背景について公開されています。

一方で、ラファエルさん自身の「強さ」を感じる内容でして、なんども「自己管理」「時間管理」について書かれています。

僕自身、会社員時代の「管理」と、現在の「管理」は大きく違うと感じています。誰かに言われることもなく、自分で管理しないことには、下手をするとグダグダになりかねません。特にフリーランスに近いYouTuberのみなさんは、寝たいと思えばいつまででも寝られますし、やりたくないと思えばやらずに済んでしまう。だからこその「管理」です。

自由奔放にやっているように見えるYouTuberのみなさんでも、トップクラスにいる方々は、やはり「自己管理能力」に長けたことが多いことを痛感した一冊でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する