オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

人生で一番やってはいけないこと「言い訳」しかも、、、

»

僕がダイエットをはじめて、2年半が過ぎました。今はダイエットではありませんが、食事のコントロールと運動は続けています。おかげさまで、体重の大きな増量はなくなりました。ピークから19kgほど落ちたところで、上下1kg程度を保つことができています。

僕自身、ダイエットを始めるまで、長年デブを保っていました。保つ、と言っていいのかどうか。(汗)でもって、その頃の僕は、ずっと言い訳をし続けていました。そうです、デブがデブである「言い訳」です。誰かに何を言われても、デブの言い訳(本人は理由だと思いこんでますが)をし続けていたわけです。

これは、勉強をしない人も同じで、勉強をしない理由を言い続ける。それって、結局は自分に言い訳をしているだけなんですよね。心の奥底では分かっていても、分かりたくない、みたいな。

これは、経営者も管理職もすべて同じ。自分に言い訳をし始めた時点で、もうそろそろ退任するほうがいい。そんな人の下にいる社員が不幸です。

デブから脱却できたいま、経営者としても言い訳をしない人間でありたいものです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する