オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

小さい財布に切り替えられない日本の財布事情

»

僕は同じ長財布を7年くらい使っており、ジッパーの周辺が綻びてきましたので、このタイミングで出来るだけ小さな財布に切り替えられないものかと考えてみました。

Amazonで買った小さい財布には、お札はもちろん、小銭入れとカード入れがついていたので、10日ほど使ってみた結果、切り替えられない、という判断に至ってしまいました。

その一番の理由が、カード入れです。この財布にはカードが4枚入るように作られています。で、僕が毎日のように使っているカードを4枚入れました。

1.クレジットカード(メインのもの)
2.b-monster(トレーニングジム)の会員証
3.タリーズカード(アプリになると嬉しいんですが)
4.Tポイントカード

まあ、ポイントを貯めることを諦めればいいのでしょうが、毎日のようにファミリーマートに行くので、ついつい貯めています。あとは、ガソリンスタンド(ENEOS)、ルノアールなどでも使っています。

で、それ以外に銀行のワンタイムパスワードカードがあり、さらに病院の診察券とか保険証、キャッシュカードなどがあり、結果的に長財布も持ち歩いていました。

で、2つを出し入れする日々が続き、結果的に小さい財布を持っている意味がなくなってきました。

日本の財布事情と大きく出てしまいましたが、要は僕の生活パターンでは完全キャッシュレスになりませんし、またカードを最小限にすることも難しいということが分かりました。みなさんはいかがでしょうか?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する