オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

上に上がりたいなら実力行使しかない

»

年末が近づいてきたせいか、若手や中堅の方の会社や上司の愚痴がFacebookでシェアされてくることがあります。僕自身、基本的に愚痴は嫌いで、特に会社の愚痴は「嫌なら辞めればいいじゃん」というスタンスなので、愚痴を言うどころか、Facebookに文字として残す人の気持ちが分かりませんが、まあそういう人はいるのでしょう。

愚痴を言う人の中には「俺だったら」「自分だったら」という、タラレバを言う人がいますが、俺、自分ではないのだからしょうがない。だったら、本気で自分がそのポジションを奪い取ればいいわけです。

中には「うちの会社は、年功序列だし」とか「うちの会社には、そういう制度がない」なんて愚痴る人もいますが、申し訳ないけれど、その会社を選んだのは、あ・な・た。他の誰でもありません。「もっと大きな会社に行きたかったけど行けなかった」と言うなら、それもあなたの実力。僕が知ったことではありません。

愚痴を言う暇があったら、一歩でも前進する。そんな人間でありたいと思う今日この頃です。

Comment(0)