イシンが固定電話を無くして仕事の効率が上がった件
»
イシンでは、固定電話を無くして2年ほど経ちます。正確には、特定のお客様向けの電話番号は存在しますが、外向きの電話番号は無くなっています。FAXは3年ほど前から。
固定電話を無くした理由は一つだけです。電話セールスが迷惑だったから。電話セールスでは、ありとあらゆる商品の売り込みが来ます。金融商品、不動産投資といった高額商品から、パソコン、インターネット回線など、さらには観葉植物。中には、弊社の顧客になりたいフリをして、イベントへの出展勧誘といった、巧妙なものまでかかってきます。そのたびに、当社社員の時間を費やしてしまう。
電話セールスの相手って、バカにならないんですね。特に、巧妙なセールス電話ほど、時間を取られるんですよね。用件がわからないから、延々と話を聞かされる。本当に、迷惑としか言いようがない。
そこで、2年ほど前に決断して、固定電話を無くしました。名刺には、各自のiPhoneの番号を書いています。御用があれば、直接各自にかかってくる。電話セールス会社には、固定電話の番号ばかりなのか、携帯電話にはかかってきません。あー、いや、中にはありますが、多くはないです。
電話セールスに悩んでいる方がいらっしゃれば、固定電話を無くすことを検討されてもいいかもしれません。
SpecialPR