オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

少額でも支払ったら「俺は客だ」になる傍若無人

»
このニュースを見た時に感じたのは「また、ジジイ連中が」という感じ。一部の報道では、キレた駅員にフォーカスされていましたが、自分たちが原因ではない人身事故で、あまりに詰め寄られる状況が続くと、イヤになるのは当然だと思います。
 
もちろん、駅員さんのすべての方が立派だとは思いません。横柄な人がいるのは事実。しかし、日々通勤電車に乗って感じるのは、理不尽な客の多いこと。同じことが、タクシーでも言えるため、最近のタクシーはルームミラーにカメラを設置して後部座席を写しているわけですね。
 
僕は、基本的にはお客さんのことを尊重すべきだと思っています。お客様は神様、なんて無茶なことは思いませんけど。神様とまで言ってしまうと、お客さんが間違ったときにどうするの?って思いますしね。
 
しかし、コンビニの支払いも電車賃も、大枚叩いて、という額ではないでしょう。電車賃に至っては、その額で運んでいただいている、という気持ちであってもおかしくないくらい。
 
日本の電車が、時間にものすごく正確に運行されているのは素晴らしいことです。しかし、だからといって、それを求めすぎるがゆえに、駅員さんを追い詰めるのはいかがなものか、と思います。

俺は客だ。そう思った瞬間から、自分は退化するんだろう。そんなことを感じた今日この頃です。

Comment(0)