オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Yahoo!カーナビを見て、改めてCar Playに期待したい

»

Img_7569

ヤフー株式会社から、iPhoneやAndroidのスマートフォンをカーナビとして使えるYahoo!カーナビが登場しました。僕も早速、iPhoneとXPERIAに入れてみました。うーん、さすがに使い勝手がいいですね。

最近は、オートバックスに行くと、iPhoneなどのスマートフォンを車のエアコン吹き出し口やコンソールの上に固定させるスタンドが多く売られています。つまり、このカーナビアプリ(しかも無料!)をインストールするだけでカーナビを購入する必要がないのですね。

僕の車のカーナビはメーカー純正なのですが、購入してから4年近く経つので、最近の地図に対応していません。例えば、第二名神高速道路は、僕の車のカーナビには存在しませんから、実際に走ってみると山中を走っているようになってしまいます。かといって、最新の地図にしてもらおうとすると、更新地図ソフトだけで30,000円以上。高いですねぇ。

iPhoneをカーナビにしてもいいのですが、スタンドに設置して充電もしたいとなると、コンソール周りにケーブルを這わせることになり、ちょっと見た目が美しくない。この辺りが、純正のカーナビには勝てないのですね。

ということで、CarPlayには期待したい。改めてそう感じた次第です。

ITmedia CArPlay関連ニュース

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する