オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Ustreamの広告が邪魔なので有料会員になりました

»

昨日、日曜日ですが神戸で「第3回神戸医療イノベーションフォーラム」が開催され、Ustreamでも配信されていました。iPadの医療活用で有名な、神戸大学の杉本真樹先生が中心となって開催されていたのですが、都合で神戸まで行けなかったので、Ustreamで視聴させていただきました。その際に、いいプレゼンテーションなのに広告が邪魔になる。いや、無料で見ているのですから仕方がないのですが、画面の4分の1くらいを隠してしまう広告が気になって仕方がないのですね。
 
で、月額315円のプレミアムメンバーになれば広告が出ないことを思い出し、休憩時間にササッと入会してしまいました。いやあ、快適ですね。アーカイブをしたものを後で見るのならまだいいのかも知れませんが、リアルタイムで見ているのに広告が出てくると、大事なところが隠れてしまうことがあるのです。配信をする際にメリットがあるサービスなのですが、今後配信する際にも使えるかな、と思ったり。ま、それはそのときに考えますが、とにかく視聴が快適になっただけで十分。
 
このフォーラムの中で、アイキューブドシステムズの畑中取締役のプレゼンテーションには、大変刺激を受けました。こちらは、ちょっと頭を整理して後日ご報告できればと思います。 「モバイルファースト」というキーワードは全面的に賛成です。
 
パネルセッションで、杉本先生がモデレーターになられて、ソフトバンクモバイルの中山五輪男さんと、タレントのいとうまい子さんが登壇されたのですが、いとうまい子さんが、仕事柄絡まれることが多い、と仰有っていました。ツイッターで、無用な攻撃をしてくる人がいるそうです。有名税と言ってしまえばそれまでですが、なぜそんなにネガティブになるのかが理解できない僕としては、そこにきちんと対応していらっしゃるいとうまい子さんがすごいな、と素直に感じたり。
 
その感想をツイートしたら、パネルセッション終了後に返事をくださいました。こういう気遣いが出来る方は男女問わず素敵ですね。
20130121_93551

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する