オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

新入社員と先輩の合コン?男を連れてくるなよ

»

休日のブログということで。
正林さんのブログを読んで、思わず「ありそう!」と苦笑い。でも、上司でもない先輩が8万払うのはあり得ないですねえ。
ということを考えていたら、ふと思いだしたのが今から11年前のことです。2001年というと、僕にとってはYahoo!BBの立ち上げ時期という記憶。当時、僕の部下(Uくんとします)は別の事業の立ち上げに参画していたのですが(当時の彼は26歳だったかと)、その事業に別のグループ会社の新入社員(女性)が来ていました。彼女はさほど飲めないのですが、飲み会に参加するのが好きらしく、僕もそっちの事業の飲み会で何回か会っていたので記憶にあります。

Uくんが彼女と話していたら「今度、私の大学の友達も連れてきます」とのこと。「おー、おー、いいね!一緒に飲もう!」ということで、合コン(?)が決定。友達は二人来るとのことで、Uくんも二人に声をかけてお店に入ったところ、彼女の隣に男が二人座っていたとさ。

普通、というと「何が普通?」という話になるわけですが、我々男が考える「女性の友達」って「女性」なんですよねえ。たしかに彼女も「女の子」とか「女の友達」とは言わなかったわけで。(苦笑)

ということで、この教訓は「合コンは、相手の性別を確認しましょう」というお話でした!

Comment(0)