オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ブログには、自分の考えを書いていきたいもんだ

»

 週末なので、ゆったりと・・・というか、平日もゆったりしている、と同僚から突っ込まれそうですが。(汗

 ブログにもいろいろなものがあって、リンク集のようなものもありますね。ただ、一般的なブログは「自分の考えを書く」というのが基本的なのかな、なんて思ったりしています。
 ある意味、ブレインストーミングのルールに近いのかな、と。ま、人のことを批判するのではなく、違う意見を言うのはアリだと思いますし、他人の意見を参考に自分の考えを付け加えるのもアリだと思います。ただ、「誰かが言ってた」なんてのじゃないんでしょうね。
 オルタナティブブログの場合、ITmediaという大きなニュースサイトの中にあるため、時折「それは違う」というご指摘を受けるケースもありますが、それもひっくるめて、自分の考えを書いてみたり、まとまらない意見をぶつけてみたりすることで、ブログも個人も成長できるのかな、と思ったりしています。
 うまく言えないのですが、決して他人の代弁をする場所でもなくて、自分なりの考えを、自分なりの言葉で表現することが、最終的にブログ(そして自身)をブラッシュアップする気がしています。

 あ、全然違う話ですが、とおるさんのブログでSunのシンクライアント端末が37,000円で買えることを知って驚きました。その昔、本気でSunの1Uサーバーを自宅に置こうとしていた人間には、よだれ物です。(^^;
 企業規模にもよるでしょうが、きちんと各サーバーを設計できればシンクライアント化も良いな、と思った今日この頃です。一回、見せていただきに行こうかな。ブツブツ・・・

Comment(0)