オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ブロガー座談会

»
 

林さんも書かれていますが、ITmediaオルタナティブブログのブロガー座談会に行ってきました。
 ご存じの通り、オルタナティブブログは実名ブログであり、ITmediaというIT総合情報ポータルの傘下に存在します。ブログはシックスアパートさんのTypePadを使わせていただいているご縁もあり、関さんがモデレーターとして加わってくださいました。(広報の大橋さんもお見えでした)
 ブログが日本に登場して5年だそうですが、一般的になったのは3年くらいでしょうか。その間に、ビジネス、趣味、飲食、宣伝など多岐にわたったブログが、本当に増えましたよね。良いことだと思っています。
 90年代にシコシコと自分のホームページを作っていた僕からすると、コメントを受けやすくなったし(当時はBBSでしたから、別ページでしたね)、トラックバックで意見を交わすことも出来るようになりました。
 ただ僕にとって残念なのは(昨日もお話ししたのですが)、僕の年代(40代)、あるいはそれ以上(50代とか)の方々のブログが少ないこと。あるいはあっても、趣味に特化したものが多いことです。

 僕自身、20代のころは「40代になったらリタイヤする」と公言していました。が、30代のときに読んだ大前研一さんの本に「近頃、40代でリタイヤするなどという馬鹿者がいる。自分が若い頃に、年長者から教えてもらったんだから、40代になったら教えるという仕事が残っているんだ」というような内容を読み、「いかん、いかん」と気づいた覚えがあります。
 だからこそ、40代になってブログに出会い、ブログでいろいろと発信している次第です。(その割には、中身がない・・・泣)

 ブログの使い勝手は、人様々な感想があることと思います。管理画面なしで書けると良いとか、TBやコメントの仕様とかいろいろ。
 ですが、ざっくり考えて、ホームページを作成していた時代に比べると、飛躍的に楽ちんになったと思うんですよね。無料のものもいっぱいあるし。
 講演をしたり、町で何かをするということには多少ハードルが高いのだと思いますが、情報をネットで配信することはそうでもないと思います。
 確かに、ブログのコメントでへこむこともあるでしょうし、継続することが困難だったりするのでしょうが、それをやってみることで、実は発信と言いながら自分が成長していることもあると思います。
 書く以上は読んでほしいわけで、読んでいただきやすい文章を考えたり、あまり偏った文章にならないことを考えたり。えぇ、こう見えても、少しくらいは考えてるんです。(^^;

 こんなことを、あぁだ、こぅだ、と話し合っていたらあっという間に時間切れ。その続きは居酒屋で、と移動したのですが、そこでの会話は記録されているんでしょうか。(笑
 ネットで交流し、リアルでも話し合い、またネットに戻ってコミュニケーションを繰り返す。日本の企業も、もっとこういったツールを活用できるスキルを備えて欲しいものですね。

シックスアパートさんの5周年記念イベントは、今日が申込期限です。

Comment(0)