オルタナティブ・ブログ > Practice makes perfect >

習うより慣れよ

町が静かになったよ。

»

2015/12 から、2016/01 までは、何かこう、「町がざわざわ」していたのは間違いない。

ハッキリ意識したのは、2016/02/14 ガスの点検に来た人と遣り取りしているときに、んー、「町が静かだなー」と。ガスの点検に来た人と私の声が響いている。

2月は受験生が勉強に集中しているのだろうと思ったのだが、そのまま、3月に入り春休みも(近所の子供の五月蠅さは同じだ、厚木基地への着陸で上空を飛行する、それらは置いておいて)割と静か。

2016/04 始業式もいつか分からないくらい、登校時の子供の声もしない。

ちょっと詩人になるが、毎年庭に来るウグイスの鳴き声で目覚めるという贅沢(風流)さだ。

夜は夜で、車通りもほとんどなくなり(交通安全週間ということもあるが)、静かすぎて気持ちが悪いくらいだ。

この静けさは、過去に2回あった。

1回目

日本綜合地所(株)ほか2社 | 倒産速報 | 最新記事 | 東京商工リサーチ

2009/02/05

IMG_005401

上記写真は、2009/02/07

2回目

言わずもがなの、3.11後

計画停電時の写真

停電

3回目の静寂感について、考察してみると、

・ガソリン代が安くなっているハズだが、車を使わなくなった。

・近所の子供達は、それぞれ進学していった。

・ごく近所で、ひったくりや、変質者の出没などが相次いでおり、ピリピリしている。

・消費税増税が、ボディブローのように効いてきた。

・私に直接的に関係するものとして、不治の病で入院中の妻の、改正医療保険関連法(入院時の食事代の自己負担額増)。他にも家計を直撃する法改正があったかも知れない。

・地元で大事件があったかな?

もはや地元ではない湘南:Practice makes perfect:オルタナティブ・ブログ 2015/05/19

すでに地元ではない湘南:Practice makes perfect:オルタナティブ・ブログ 2015/05/22

[ダウナー]自転車のマナー どんどん悪化中:Practice makes perfect:オルタナティブ・ブログ 2016/04/11

マナーが悪い自転車とのエンカウントは相変わらずだが、DQNとのエンカウント確率はかなり減ってきている。これが私の言っていた、「自浄作用」なら嬉しいのだが。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する