オルタナティブ・ブログ > The Grouchy Bug >

米国東海岸発、とあるソフトウェア開発者のよもやま話

Lotusphere 2010に行ってきました (その2)

»

Lotusphere 2010でのことを、いろいろ書いてます。
以前の記事はこちら:
Lotusphere 2010に行ってきました (その1)


2日日 - 1月18日

2日目、1月18日です。朝7時ちょっと前に起床。ドルフィンまで歩いて行って、ドルフィンのビュッフェで朝食。

ホテルヨットクラブリゾートの前にて
あさ7時ごろの、私の滞在したホテル、ヨットクラブリゾートの前にて撮影。まだ朝焼けといった感じです。


OGS (Opening General Session)

8時にOGS (Opening General Session)を見に行きました。会場は満員。私は後ろで立って見てました。オープニングは、バイオリン2人とパーカッション1人のバンドでの迫力のある演奏。(America's Got Talentに出演したNuttin' But Stringzというバンドだそうです)そのあと、ボブピッチャーノのトーク。ゲストはスタートレックのカーク船長で有名な、ウィリアムシャトナー。コラボレーションと映画の話。ジョークもまじえて、観客を引き込んで行きました。その後は、Collaboration Agendaの話や、デモは、Quickr、Lotus Traveler for Androidなどなど。最後のトリはProject Vulcan。なるほど、ゲストがウィリアムシャトナーに、あたらしいプロジェクトは、バルカン。またまたスタートレック。笑) ちなみに、このVulcanは実はLotusphereの前では違う名前で呼ばれていました。なので、まさにこれを狙ってつけたプロジェクト名かもしれません。Project Vulcanは、Google WaveとかFacebookみたいだとか言われていますが、重要なのは、これからのLotus コラボレーション製品の方向ーつまり、「Dojo/XPagesやHTML5、REST APIなどを使って、Webベースへとフォーカスしていくこと」を示す重要な位置づけを持っているということです。

ゲストのウィリアムシャトナー
ゲストのウィリアムシャトナー


ブレークアウトセッション

朝8時半から5時半くらいまでは、それぞれ1時間ずつ、15ホールを使って、それぞれのホールで、ブレークアウトセッションが開かれます。内容はロータス製品に関するいろいろなテーマで行われます。スピーカーはIBM社員から社外の方々までさまざまです。

11時に私と私の同僚とでセッションを行いました。内容は、Notesクライアント上で、Eclipse plug-inを実装し、どうやったらスーパークールなUIが作れるか、というものです。Notesクライアント上で動く、Dojoを使ったWeb UIのデモではじまり, Flash, Silverlight, OpenGLなどを使った3D UIのデモをしました。ケビンキャバナーのキーノートセッションが、私たちと同じ時間に行われる予定で、こっちのセッションには人がこないだろうなと思っていましたが、意外や意外。会場は満員でした。OpenGLの3Dデモでは、Notesクライアント上で、NotesのアプリケーションタブのスクリーンショットをiTuneのカバーフローのように表示するものをデモしましたが、そのときにカメラでデモを撮影していた方々がちらほらいらっしゃったので、最後のOpenGLのデモはそれなりにエキサイティングなものになったのではと思います。 セッションが終わってからも、しばらくは見に来てくださった方々の質問に答えていました。いろんな質問がありましたが、特にEclipse plug-in上でのFlashやOpenGLの実装に関しての質問が多かったようです。

私たちが行ったセッション
私たちが行ったセッションです。

セッション会場
30分前に撮影したセッション会場です。まだ1人くらいしか座っていません。300人から400人くらいのキャパシティーがあります。

セッションがおわったあとは、ほっと一息。ビュッフェでランチ。


Meet the Developer's Lab

午後は1時間だけ、Meet the Developer's Labの方にでました。ここでは、ロータス製品の開発者がテーブルについて、ユーザーやベンダーの方々が、自由に訪れて、質問や話を自由にしていくというラボです。いろんな製品のユーザーの方々がいろんな製品の開発者と、あちこちで話しをしていました。私は、その日行った3Dのデモのコードに興味ある何人かのユーザーの方々が訪れ、話をしました。


プロダクトショーケースレセプション

夕方からは、プロダクトショーケースの会場でのレセプション。人がいっぱいでした。ここでもあちこちにバーがあり、おつまみをサーブしてくれる人がいたり。飲んだりつまみ食いをしながら、いろいろな出展を見たり、人々と話をしたりしてました。

プロダクトショーケースレセプション
プロダクトショーケースレセプション

その後...

そのままホテルスワンのKimonosというお寿司屋さんへ。いつのまにか、中は、ロータスの人ばかりのテーブルがあちこちに。お店は立って飲んでる人もいて、人でいっぱい。カラオケもやっていました。私はもうへとへと。早々にひきあげました。

<< つづく >>

Comment(0)