オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「ネットに自分の半生記を書けたら」と82歳でブログを始めた女性

»

数日前の朝日新聞朝刊に、
87歳の女性ブロガー、多摩市の繁野美和さんを紹介する
記事が載っていました。

東京)87歳ブロガー 尽きぬ好奇心 多摩の繁野さん:朝日新聞デジタル

ブログのタイトルが「気がつけば82歳」で、
「ネットに自分の半生記を書けたら」と思うようになって
82歳からブログを始めたそうです。
ブログで自分史を公開しているということですね。

それからほぼ毎日更新していて、
今年の3月にはブログをまとめた書籍、
「86歳ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物」も出版され、
その本を読んだ方からオファーがあって
10月26日に池袋コミュニティ・カレッジで
トークショーもやることになったとのこと。

繁野さんの元気の源は、
「ブログを毎日更新し、読者に返事を書くなどコミュニケーションを楽しむ」
「ブログのネタ探しを兼ね、カメラを手に毎日5千~1万歩を目標に歩く」
だそうです。

まさにブロガーとして王道を行くような展開をされていて
素晴らしいですね。
人生の若輩者として、ぜひ見習いたいと思います。

Comment(0)