オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「人間力大賞」で準グランプリを獲得した塩崎明子さんが講師を務める「小学生のための自分史講座」が8月13日に開催されます

»

うれしい知らせがありました。
自分史活用アドバイザーの仲間の一人である塩崎明子さんが、
日本青年会議所が主催する「第28回人間力大賞」
「準グランプリ」並びに「農林水産大臣奨励賞」「参議院議長奨励賞」を
獲得したそうです。

塩崎さんがエントリーした活用内容については
以下のページに掲載されています。

人間力大賞 申請者情報詳細情報

一部引用します。

今年で9年目になるひまわりプロジェクトは、ひまわり畑の観光地を浜松に作り、浜名湖周辺地域の活性化につなげる為、若者を中心に市民や企業を巻き込みひまわり祭を開催、1ha30万本のひまわり畑を創りあげ、昨年は6000人もの賑わいづくりに成功。活動を通じ若者の居場所作り、コミュニケーションの場としての人材育成にも力を注ぐ。今後益々活動の輪を拡げ、全国でも有名なひまわり畑を創る事を目標に活動を続けている。

8月13日には「自分史フェスティバル2014」で、塩崎明子さんが講師を務める
小学生の子供がいる家族向けの自分史講座が開催されます。

小学生のための自分史講座 『僕の!私の!生まれた日ノートづくり』 ~つながる命~ 講師:塩崎明子

詳細を転載しておきます。

■講座名: 小学生のための自分史講座 
『僕の!私の!生まれた日ノートづくり』 ~つながる命~

■講師: 塩崎明子(行政書士塩﨑事務所/(株)颯爽)
家系図・自分史活用アドバイザー

■日時: 8月13日(水)10:00-12:00

■会場: 6F 中会議室

■定員: 14組 親子
(小学校3年生以上、兄弟姉妹の場合にはその限りではありません)
※会場レイアウトの都合で、ちらしでご案内した20組から変更しました。

■参加費: 1000円/1組

■お申込み:
主催者のウェブサイトでお申込みください。
申込みにあたり、参加されるお子さんの年齢を教えてください。

■内容:
夏休みの自由研究に繋がるような・・・
あなたは知っていますか?ご先祖様のこと。
こども達に命のつながり、大切さを伝える家系図を創りながら、
生れてから今日までの自分の歴史を振り返り1枚の紙にまとめます。
家族で命のつながりを話し合うきっかけに。

<持ち物>
生れた頃の写真。(お子さんとご両親の分)
家族写真
お子さんや家族の想い出写真を数枚
→写真は画用紙に貼るため、プリントアウトしたものでも構いません。
★参加されるご両親のお父さん、お母さん・祖父母のお名前と生年月日を出来るだけ調べて来てください。
(戸籍を集めれば江戸時代を生きたご先祖様までたどり着く方もおります。詳しく調べたい方は、本籍地のある市町村の戸籍課でお調べ下さい)

子供の自由研究にはちょうどいい講座です。
ご参加をお待ちしています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する