オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

渋谷に「春の小川」が復活!?

»

ぼくは渋谷を起点とする田園都市線沿線に住んでいるので
渋谷にはしょっちゅう行っています。

この渋谷の地下を渋谷川が流れているのは知っている方もいると思いますが、
一説によると、かつての渋谷川の支流が
小学校で習った唱歌「春の小川」のモデルだそうです。

この渋谷の再開発によって、
現在はほとんど水がなく干上がっている渋谷川に清流を復活させて、
川沿いに新たな水辺空間を創出する計画があるそうです。

メダカやコブナの復活までは難しいそうですが、
ぜひ気持ちよくくつろげる空間をつくってもらいたいですね。

Comment(0)