オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

第1回「輝く、元気シニアライフ」講演会で、女優の岡崎友紀さんが講演されました

»

昨日4月28日は「シニアの日」ということで
ぼくが理事として関わっている一般社団法人日本元気シニア総研の主催で、
第1回「輝く、元気シニアライフ」講演会が開催されました。

日本元気シニア総研代表の富田さんが、
「第2の人生を最高に輝かせるには」というテーマで講演した後、
ゲスト講演として、1970年代のドラマ
「おくさまは18歳」「なんたって18歳」などで
当時アイドル的人気を博した女優の岡崎友紀さんが、
「ハッピーエンドの人生を楽しむ」というテーマで話をされました。

岡崎さんは、10代で女優として活躍していたころから
エコや環境保護に興味があり、
当時、エルザ自然保護の会の会長と対談して
知り合ったこともあって、
そういう関係の活動に力を入れてきたそうです。
現在はエルザ自然保護の会の副会長も務めてらっしゃいます。

当時から、講演を頼まれると、
環境保護、動物保護関連の話を話すことが多かったそうで
今回もそういう話が中心でした。

ご自分で、自分のことを「変人」だと言ってましたが、
どうしてテレビであまり姿を見かけなくなったのかが
なんとなくわかりました(笑)。
でも、いろいろ興味深い話が聞けて面白かったです。

来年の「シニアの日」かその前後で、
日本元気シニア総研主催で、さらにパワーアップしたイベントが
開催できたらと思っています。

Comment(0)