オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

自己破産しても再起はできる

»

倒産した株式会社ワイキューブの社長だった安田佳生さんが、
自己破産の経験についてブログに書いていたのを読みました。

「全てを失う」といわれた自己破産から3年 - ぼくら社Blog

個人保証で30億円していたそうですが、
もともと資産をほとんどもっていなかったので、
失ったものは社長の地位だけで、借金はなくなり、
あとはほとんど何も変わらなかったそうです。

元ツカサグループ代表の川又三智彦さんも
約800億の借金があって、自己破産しましたが、
現在は会津に昭和30年代村を建設しようと
元気に活動されてらっしゃいます。

安田さんや川又さんのように、
たとえ事業で失敗して多額の借金を抱えて
自己破産するはめになったとしても、
再起はできるのだということがわかっていると
大きな失敗をしても、自分を追い込む必要はないことがわかり、
リスクをとって新しいチャレンジをしやすくなれそうです。

もちろん、自己破産して
借金を返さないのは望ましいことではないので、
通常は返せる範囲で借りて、
きちんと返すようにするのが当然ですけど。

Comment(0)