オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

自転車で右側の路側帯を走っていると罰金や懲役が課せられます

»

昨日は、市役所や税務署に税務申告書を提出しに行ったのですが、
電車で移動すると、かえって面倒くさいので、
自転車で行くことにしました。

久しぶりに自転車で走る道に、自転車レーンができていました。

140325jitensya

そういえば、昨年の12月1日から、
自転車が通行できる路側帯は左側だけになったんですよね。

改正道交法の施行期日決定!2013年12月1日から、自転車が通行できる路側帯は左側だけになります | CyclingEX

道路交通法が改正、12月1日から自転車の逆走が禁止に

歩道のない車道で、自転車で右側の路側帯を走ると、
通行区分違反で「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」になるそうです。

まだこのことはあまり一般に浸透してないように思いますが、
このようにレーンが書いてあると、わかりやすくていいですね。

ソメイヨシノではないと思いますが、桜も咲いていました。

140325sakura

春の天気のいい日に自転車で外出するのは気持ちがいいし、
いい運動になっていいですね。

Comment(0)