オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

足がつったときの対処法

»

昨日、朝起きようとしたら、左足がつって激痛が走りました。
それで、改めて足がつったときの対処法をネットで検索してみました。

痛っ! 寝ていて足がつった時にやるべき5つの対処法 : ライフハッカー[日本版]

足がつったとき(こむら返り)の対処法|ヘルスケア情報|eo健康

基本的には、つったところの筋肉を
ゆっくりと伸ばすようにするのがいいようです。

原因としては、疲労や栄養不足などのほかに
「冷え」からくることもあるようです。

自分としては、栄養不足というのはなく、疲労もそれほど感じていませんが、
最近、これまでより早起きを心がけているのもあってちょっと寝不足気味で、
足の冷えもよく感じるので、そのへんが原因かもしれません。

ところで、足がつったときの対処法を検索していて、
このテーマに特化した情報のサイトを多数見かけました。
明らかにアフィリエイトを目的としたサイトですが、
やはりこういうトラブルネタが
検索されやすいということなんでしょうね。

Comment(0)