オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

2014年は「自分史」がブームになる!

»

今日の朝日新聞の朝刊を読んでいたら、
立花隆さんの「自分史の書き方」という書籍の広告が載っていました。

131207tachibana1

ちょうど昨日、一般社団法人自分史活用推進協議会の忘年会があって、
今年は「自分史フェスティバル2013」を成功させたので、
来年はいっそうの躍進を図ろうと盛り上がっていたところなので
“2014年「自分史」がブームに!”というコピーはうれしいですね。

この書籍に連動する形で、
「立花隆の自分史倶楽部」というサイトも開設されていました。

立花さんが立教セカンドステージ大学で2008年に担当した
「現代史の中の自分史」の講義録が読めて、
立花さんの講義を受けた受講生の方々が書いた
自分史が読めるというのはいいですね。

この立花さんの本が、自分史がよりいっそう盛り上がる
きっかけになってほしいです。

ぼくらも来年も協議会の活動をより大きく展開して、
自分史をつくって活用しようという気運を盛り上げていきたいと思います。

Comment(0)