オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

松阪と横須賀でちょっと変わった自分史講座が開催されます

»

自分史の講座というと、
自分が生きてきた軌跡をどうやって文章にまとめるかを
教えるものというイメージが強いと思いますが、
一般社団法人自分史活用推進協議会に所属している
自分史活用アドバイザーが講師を務める講座は、
もっとバラエティに富んでいます。

三重県の松阪では、11月28日から全3回で、
自分の生きてきた足跡を振り返り、
そこからオリジナルの「人生の格言」をつくるという
講座があります。

自分史講座「オリジナル格言をつくろう!」 - 『正義の企画』ブログ

matsuzaka-jibunshi-seminar1311

神奈川県の横須賀では、11月30日と12月14日に、
色の自分史作成ワークと樹木画などのアートセラピーワークの
講座があります。

色の自分史作成講座 in 横須賀|アートセラピストのブログ

様々なバックグラウンドを持った方々が
自分史活用アドバイザーになっているので
今後も、いろいろな切り口の自分史講座が開催されると思います。

個人的にもどんな自分史講座が出てくるのか楽しみです。
これらの講座で自分史の魅力を知って、
自分史に興味を持つ方が増えていけばと思っています。

Comment(0)