オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

2013年の個人的な最大のヒット

»

11月に入って、今年もあと2か月を切り、
今年を振り返る話題が出てくる時期になってきましたが、
「日経トレンディ」が「2013年ヒット商品ベスト30」を発表していました。

「2013年ヒット商品ベスト30」が発表! 1位は「コンビニコーヒー」 日経トレンディネット

なぜ2013年最大のヒットは「半沢」「あまちゃん」じゃないのか? 日経トレンディネット

1位が「コンビニコーヒー」というのはピンとこないですが、
「あまちゃん」が7位なのは特に納得がいかないですね(笑)。

個人的には、今年は「あまちゃん」が圧倒的な1位です。
毎日放送を見て、「あまちゃん」の情報が載ったサイトをチェックしたり、
関連書籍や特集記事の載った雑誌を買ったりするようになり、
勉強会でのテーマにも取り上げるぐらい、完全にハマりました。

朝ドラを見るようになったのも十数年ぶりで、見るのが習慣になってしまい、
今も引き続き「ごちそうさん」と、
NHKのBSで再放送中の「ちりとてちん」を見ていて、
「ちりとてちん」にもハマってしまって、
NHKオンデマンドでも先を見進めているところです。

「ちりとてちん」もコメディタッチで、
主人公のほかにもヒロイン的存在がいて、
落語という芸能の世界をテーマに扱っているところが
「あまちゃん」と似ています。

ちなみに、NHKクリエイティブ・ライブラリーに、
12月末までの期間限定で、「あまちゃん」の
なりきりオープニングムービーをつくれるコーナーができていました。

じぇじぇ!きみもあまちゃん!?なりきりオープニングムービーをつくろう

下の動画は「どーもくん」が出てくる作例です。

Comment(0)