オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

やられたらやり返す。恩返しだ!

»

昨日から、「半沢直樹」の主演で注目を浴びた、
堺雅人が主演するコメディータッチの法廷ドラマ「リーガルハイ」が始まり、
初回が関東地区で21・2%という高視聴率を獲得したそうです。

ぼくも録画で見ましたが、半沢直樹のセリフ
「やられたらやり返す。倍返しだ!」のパロディで
「やられてなくも、やり返す。見に覚えのない奴にも、やり返す。
誰彼構わず、八つ当たりだ!」
というのが出てきて、笑ってしまいました。

「半沢直樹」も「リーガルハイ」も、ドラマとしては楽しく見てますが、
「やられたらやり返す」と仕返しをしたり、
土下座を強要したりようなところは、個人的には好きではないし、
そのような風潮が出てくるのは好ましくないですね。

たまたま昨日、以下のツイートを見つけました。

これはとてもいいことですね。
もちろん、本当に悪いことについては、
きちんと対処する必要はあるにしても、
ちょっとした失敗や間違いなどには寛容になって、
もっと恩返しや恩送りを心がける人が増えてほしいです。

Comment(0)