オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

12日、13日と自分史講座の講師を務めてきました

»

3連休中ですが、12日は京都へ日帰りで行って
「自分らしく生きるための自分史活用講座」の講師を務め、
13日は東京国際フォーラムで開催した、
「自分史活用アドバイザー認定講座」の進行役と講師を務めてきました。

最近は講座やセミナーの講師を務めることが増えてきましたが、
もともと人前で話すのは苦手なので、いつも苦労しています。
以前よりはだいぶんましにはなってきたとは思いますが、
まだまだうまく話せないことは多いです。

それでも、最近は多少手応えは出てきて、
自分史の魅力をそれなりには伝えることが
できるようになってきたかなと思います。

最近、自分史活用アドバイザーになって、
京都の講座にも参加いただいた松崎さんが、
ブログで自分史について触れています。

湖岸のほとりのお仕事日記:人生のアーカイブとカスタマイズ

今後も、自分史の魅力と活用法を広めていくために、
よりいっそう精進していこうと思います。

Comment(0)