オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

企画書作成の講座に参加しました

»

昨日は、「A4・1枚 究極の企画書」
「提案書・企画書がスラスラ書ける本」など
十数冊のヒット企画書本の著者で、
「企画パーティ」を主宰している富田眞司さんが講師を務める
恵比寿企画塾に参加しました。

企画書作成をテーマにした講座で、
企画書の構成要素、企画書の創り方、企画書の書き方について講義を受けた後、
テンプレートを使って実際に企画書をつくってみる実習があり、
とても中身の濃い講座で勉強になりました。

ぼく自身、これまで仕事で、出版やイベント、ネットサービス、
起業、新規事業など、いろいろな企画書を作成してきましたが、
ほとんど見よう見まねの独学で、
企画書作成についてきちんと学んだことがなかったので、
企画書の基本的なことから体系的に教えてもらえて、とても参考になりました。
やはり自己流だけだと限界があるので、
専門家の方から直接学ぶことは大事ですね。

企画書づくりに役立つ「テンプレート」と「企画書事例集」の
データを収録したCD-Rもいただいたので
さっそく活用させてもらおうと思っています。

富田さんは、シニアを元気にする活動をしていくために
「日本元気シニア総研」を設立されようとしているところで
ぼくも設立に参加する予定です。

以下のウェブページに詳細が書いてあるので、
興味がある方は、ぜひ富田さんに問い合わせてみてください。

日本元気シニア総研設立の狙いと考え方

Comment(0)