オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

人生の目的を見失わずに生きるために自分史が活用できる

»

興味深い記事を読みました。

人はなぜ人生の目的を見失ってしまうのか。5つの本当の理由 : ライフハッカー[日本版]

人生の本当の目的は、自分に正直に生きること、
自分とはいったい誰なのかを知ることだと考えてはどうかと提案していて、
そうはいってもそれがなかなかできない理由として、5つあげられています。

1.内から外を見るのではなく、外から内を見ながら生きている
2.内なる声に耳を傾けずにキャリアを探している
3.何もしないことを恐れる
4.自分の悪いところを知りたくない
5.潜在意識を軽視している
の5つです。

この記事を読んでいて、
自分史を活用すれば、この5つの問題にとらわれることなく、
人生の目的を見失わずに生きることができるのではと思いました。

自分史をまとめて自分の過去を振り返って自分を見つめ直すことで
内から外を見ることができるようになるし、
内なる声に耳を傾けることもできるし、
何もしないことを恐れる必要がなくなるし、
悪いところも含めてありのままの自分を受け止められるようになるし、
自分の潜在意識の記憶を掘り起こすことで、
潜在意識からの影響を認識することもできます。

人生の目的を見失わず、
自分の心の声にしたがって自分らしく生きるために
ぜひ自分史を活用してもらえたらと思います。

Comment(0)