オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

安全運転の法則

»

昨日、運転免許証の更新で警察署に行ってきました。
今ごろ知ったのかと言われそうですが、
運転免許証もICカード化されていたのですね。

この5年間、ほとんど車に乗らなかったので、
「優良運転者」として、講習は30分で済みました。
前半の15分は交通安全のビデオを見て、
後半の15分は最新の道路交通法の改正内容についての話でした。

「無事故の法則」というビデオを見たのですが、
そこで安全運転の4つの法則を紹介していました。

・交通ルールを守ること
・危険を予測すること
・平常心を保つこと
・体調に気をつけること
の4つです。

どれも言われれば当たり前のことですが、
その当たり前のことがなかなかできないから
事故が起きるのですよね。

特に2つめについて、例えば「一方通行」や「止まれ」などの標識は
何らかの意味があってそこにあるのだから、
その意味を理解して、どこに危険があるのかを予測しながら
運転することが重要だという説明にはハッとしました。
これは運転だけではなくて、何をやるにも通じることですね。

常に現実をきちんと見ながら、その意味を読み取って、
リスクを予測しながら対応していけるようにしたいと思います。

Comment(0)