オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

自分史はパソコン教室で取り上げる題材にピッタリ

»

パソルームというパソコン教室の主催で、
自分史活用推進協議会の理事が講師を務める自分史セミナーが開催されました。

パソルーム主催の自分史セミナー開催! - Sのブログ

このブログ記事を書いている、パソルームを運営している柴田さんは
自分史活用アドバイザー認定講座を受講され、
アドバイザーに登録されています。

ぼくが、数年前に年表創造コミュニティ「Histy」の運営を始めたころに、
まだ自分史活用推進協議会は設立していませんでしたが、
パソコン教室で取り上げる題材として、
単なるWordやExcelの使い方やデジカメの使い方では面白くないので、
パソコンを活用した自分史のつくり方を教えるのがいいのではと思って、
いくつかのパソコン教室にコンタクトしたことがありましたが、
当時はほとんど興味を持ってもらえませんでした。

協議会を設立して、自分史の魅力と活用法を広める活動を始めてから、
いろいろな分野で自分史に興味を持ってもらえる方々が増えてきて、
こうしてパソコン教室で自分史セミナーを
やってもらえるようになったというのは感慨深いものがあります。

今後も、自分史の魅力をより多くの人たちに伝えて、
自分史を活用してもらえるように活動を展開していこうと思います。

Comment(0)