オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ロリポップ騒動に見る共用サーバーの問題点

»

ロリポップでWordPressが大量に乗っ取られ改ざんされたことが話題になってます。

【緊急警報!!】ロリポップとGMOのinterQのWordPressが軒並み乗っ取られてます | More Access! More Fun!

GMO(ロリポップ)その他で今日も激しくサイト乗っ取りが横行している件で(追記あり)(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

不意になにかを残すブログ: ロリポップでWordPressの改竄が拡がった理由

どうやらWordPressの脆弱性だけではなく、
ロリポップのサーバー自体の脆弱性の問題だったようです。

共用サーバーだと、自分が気をつけていても、
同じサーバーを借りている人の中にセキュリティ意識が低い人がいると
そこから被害を受けてしまう可能性があるようです。

かといって、専用サーバーは費用も高いし、運用も大変なので、
なかなか簡単に切り替えるわけにもいきません。

ぼく自身、会社でいくつかサーバーをレンタルしていて、
ロリポップの上位サービスのサーバーも借りていて、
WordPressを利用してサイトを構築していますが、
今回は今のところ幸いにも被害に遭わずにすんでいます。

とりあえずは様子を見ながら、
今後の対策を考えておいたほうがよさそうです。

Comment(0)