オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ネットサービスの継続性

»

メモや写真などいろいろなものを記録しておくネットサービスとしては
Evernoteが有名で、ぼくも使っていますが、
主にネット上の記事のスクラップや、
ライフログを記録しておくのに利用しています。

思いついたアイデアや、本からの抜き書きなどの
簡単なメモを記録しておくのには別のネットサービスを使おうと思い、
今年の5月ごろからCatchを使っていたのですが、
先日、8月30日で終了するという発表がありました。

やはりメジャーでないサービスだと、
このように終了してしまうリスクが高いので、
そのことは意識しておかないといけないですね。

とりあえずは、簡単なメモの管理用に、
Evernoteでもう一つ新しいアカウントをつくることにしました。

EvernoteのCEOはたしか100年以上続く会社をつくると言っていたので
いきなり終了するようなことはないでしょうけど、
かなり多くの愛用者がいたと思われる
Googleリーダーでも終わってしまうわけですから、
将来的にはどうなるかわかりません。

ネットサービスは簡単に立ち上げられる反面、
うまくいかないとすぐに終了してしまうものが多いですが、
特にデータをストックしていくサービスの場合は、
最初からある程度継続性を重視して運営してほしいものです。

ぼく自身の会社でもネットサービスを運営していますが、
とにかく長く継続していけるようにしたいと思っています。

Comment(0)