オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

イベントに参加するのもいいけど、企画・運営するほうがもっと面白い

»

8月24日に東京・渋谷で開催される「ブロガーサミット2013」
アジャイルメディア・ネットワークの主催ですが、
社長の徳力さんが書いた以下のブログ記事を読みました。

なんで私はむやみやたらと無茶なイベントの企画ばかりしてしまうのか #ブロガーサミット

ぼく自身も、Japan Film Festival自分史フェスティバルなど、
今までいろいろなイベントの企画・運営に関わってきましたが、
イベントって、参加者よりも、企画・運営者のほうが
楽しめるのではないかと思っています。

自分が企画したものが形になっていく面白さ、
多くの人たちと協力して、大きなことをやり遂げる面白さ、
協力していく過程で、仲間意識が深まっていくこと、
講師や出演者としてお呼びした方々と新たなつながりがつくれること、
参加者の方々から感謝の言葉がもらえることなど、
いろいろな楽しみがあります。

もちろん、たいへんなこともたくさんありますが、
そういったことを乗り越えていくことで、
自分自身の力を高め、成長することができます。

ただイベントに参加するだけではなく、
チャンスがあったら、
ぜひイベントの企画・運営側に回ってみてください。

いきなり自分でイベントを企画・運営するのは難しいと思う方は、
まずは自分の興味のあるイベントをボランティアで手伝うところから
始めてみるのがいいかと思います。

Comment(0)