オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

21世紀版自分史運動の始まりの日

»

8月7日に開催した「自分史フェスティバル2013」について、
基調講演をされた多摩大学経営情報学部長の久恒啓一さん
ブログで書いてくださいました。
一部を引用します。

江戸東京博物館で開催されたビッグイベント「自分史フェスティバル2013」で冒頭の基調講演を行った。
「自分史」の歴史上最大のイベントであり、21世紀版自分史運動の始まりの日という歴史的な日になると予言しておこう。
「自分史が、日本と世界を変える!」というテーマの基調講演では、「私の経験から」「その収穫」「自分史の位置」「追い風の時代」「自分史の精神」「少壮老へのアドバイス」「締めくくりのメッセージ」「自分から日本と世界へ」という筋立てで話をした。
私にとっても、この15年の活動を「自分史」という切り口でまとめるいい機会になった。
『「自分史フェスティバル2013」で基調講演 | 今日も生涯の一日なり』より

久恒さんがおっしゃっているように、
「自分史フェスティバル2013」を開催した2013年8月7日が、
将来「21世紀版自分史運動の始まりの日」として記憶されるように、
今後も自分史活用推進協議会として自分史の魅力を伝え、
活用法を普及していく活動を地道に展開し、
イベントも継続して開催していけたらと思っています。

ほかにも関係者や来場者の方々が、ブログやメルマガなどで
「自分史フェスティバル2013」について書いてくださっています。
リンクをまとめておきます。

2013自分史フェスティバル開催・お礼 - Sのブログ

沢山の笑顔に感動~♪ : みらくる!にじいろライフ♪

自分史フェスティバル2013 - パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

"色から読み解く心の自分史” イベント盛況!|アートセラピストのブログ

■自分史フェスティバルに行ってきました - ★グーなキモチ!★

自分史フェスティバル - ham sunday morning

「自分史フェスティバル」に行ってきました - PCまつばら教室の日々のブログ

Comment(0)