オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

祖父母や両親の自分史をつくってみませんか

»

ぼくがNHKのEテレ「団塊スタイル」の自分史特集に出演したときに、
司会の風吹ジュンさんが、お母様が亡くなられたときに、
実は母親のことをよく知らなかったことに気づいて、
自分史を残しておいてくれたらと思ったという話をされていました。

自分史活用推進協議会のスタッフの中にも、
祖父母や親が亡くなったときに、
もっといろいろ話を聞いておけばよかったという想いを持ち
自分史に興味を持ったという人が何人かいます。

祖父母や両親が子ども時代から今までどういうふうに生きてきたのか
断片的には知っていても、実際はほとんど知らないという人は多いです。
早いうちに自分史をつくってあげるというのは
祖父母や両親にとっても、自分にとってもいいことだと思います。

祖父母や両親の自分史をつくるのに参考になるセミナーが
7月10日に東京・高田馬場の新宿消費生活センター分館で開催されます。
参加費は500円です。

自分史活用推進協議会の理事の秋山忠生さんと
河出書房の代表の河出岩夫さんが講師を務めます。

詳細、お申し込みは以下のウェブページをご覧ください。

2013-07-10 (水) 家族がつくる祖父母の自分史

東京新聞の記者の方に「父の日に自分史を贈る」というテーマで
ぼくが取材を受けた記事も参考になると思います。

東京新聞:お父さんの「自分史」贈ろう 父の日 今年は「モノより思い出」を:暮らし(TOKYO Web)

Comment(0)