オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

約1年間で数十の資格をとったという方にお会いしました

»

昨日は、主にIT関連会社の経営者が集まる懇親会に
誘っていただき参加しました。

参加者が個性的な方々ばかりで面白かったのですが、
特にユニークだなと思ったのが、外資系のIT関連会社を退職された後、
1年ちょっとの間に中小企業診断士、国際会計、環境プランナー、
ITパスポート、フードアナリスト、カラーコーディネータなど、
数十もの資格をとったという方です。

名刺の裏に、資格のリストがマインドマップで描いてあって
これがインパクトがありました。

受験料で約50万円、テキストで約50万円、
スクールに通うのに約200万円、
全部で300万円ほどつぎ込んだそうで、
「人はどれだけ勉強できるか」にチャレンジして
約1年間で3000時間ほど勉強したとのこと。

ぼく自身も、もともとクイズや雑学好きで、
一つのことを究めるよりも、広く浅くというタイプですが、
資格はほとんど持っていません。

話をお聞きしていて、いつか時間の余裕ができたら、
いろいろな資格の取得にチャレンジしてみるのも
面白そうだなと思いました。
思っただけで、たぶんチャレンジすることはなさそうですが(笑)。
しばらくは自分史の道を究めるためがんばろうと思います。

Comment(0)