オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

明治大学でゲスト講師として自分史の魅力と活用法について話をしてきました

»

昨日は、久米繊維工業会長の久米信行さんが講師を務めている
明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」の講義に
ゲスト講師として招いていただき、
自分史の魅力と活用法について話をして、
学生さんたちに、実際に簡単な自分史年表を作成したり、
できごとの意味を問い直したりするワークをしていただきました。

【2013前期11】自分史のつくり方: 明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」久米 信行 講義ブログ

学生さんたちの感想は聞けていませんが、
自分史年表づくりに熱心に取り組んでいただけました。
大学生のグループに自分史について話をするのは初めてでしたが
ぜひ自分史を今後の人生に活用してもらえたらと思っています。

講義のあとに、久米さん、出版社の編集の方、
自分史活用推進協議会のスタッフで、
近くの雰囲気のいい喫茶店でミーティングをしましたが、
久米さんには面白かったと言っていただけました。

久米さんは墨田区で墨田ブランドアップ推進会議委員など
いろいろ活動をされていますが、
8月7日に墨田区の東京江戸博物館で
「自分史フェスティバル2013」をやるにあたって、
墨田区の地域ブランディングに自分史を活用しようという話で
盛り上がりました。

久米さんには「自分史フェスティバル2013」の
パネルディスカッションにもパネラーとして出演していただきます。
ほかにも、「ロッキングオン」創刊メンバーで
メディアプロデューサーとして活動している橘川幸夫さん、
人材コンサルタントの常見陽平さんにもパネラーとして出ていただくので
面白いディスカッションになると思います。

自分史フェスティバル2013 - パネルディスカッション 「自分史の可能性を探る-新自分史時代へ」

あと、しつこいようですが(笑)、
明日21日の午前11時から、NHKのEテレで、
ぼくが自分史の専門家として出演した「団塊スタイル」の
自分史特集の再放送がありますので、
本放送で見逃した方は、ぜひご覧いただけたらと思います。

2013年6月14日金放送 意外な効用!自分史づくり | NHK「団塊スタイル」公式ホームページ

Comment(0)