オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

クラウドサービスは便利だけど

»

日曜日のお昼にMacBook Airが届いた後、
ソフトのインストールやデータの移行をして、
環境を整える作業をしましたが、
以前に比べるとかなり楽になりましたね。

Dropboxをインストールして同期するだけで
主なデータは移行できるし、
ブラウザはChromeをメインで使っているので、
Googleアカウントでログインしたら、
ブックマークや拡張機能などを自動的に移行してくれます。

すでにMacBook Airを、
前とほとんど変わらない環境で使えるようになりました。

いろいろなクラウドサービスが使えるようになって、
本当に便利になりましたが、
最近、アメリカ政府が極秘でネット上の個人情報を
収集していたことが暴露されたように、
ネット上のクラウドにデータを置いている以上、
データを見られる可能性があることは意識しておく必要があります。

[N] 息子(4歳)のちんちん丸出し画像をGoogle+に自動アップロード → 性的コンテンツとしてGoogleアカウントが削除

このようなトラブルもあるので
クラウドサービスを使うときは気をつけないといけないですね。

Comment(0)