オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Digg Readerをちょっと使ってみました

»

すでにGoogleリーダーの移行先はFeedlyに決めてましたが、
Diggが始めるRSSリーダーも気になっていたので、
Announcing Digg Reader のページから
メールアドレスを登録しておきました。

昨日、思ったより早く使えるようになったとメールが来たので、
ちょっと使ってみました。

Googleアカウントでログインしたら、
Googleリーダーからすぐにフィードのリストを移行できました。

130629diggreader1

PC用のデザインはかなりシンプルです。
「Popular」という人気の高い記事のリストや
「Diggs」のリストが用意されていました。

Googleリーダーとほぼ同じショートカットが使えるようで
さくさくと記事のタイトルをチェックできます。
FacebookやTwitterへの投稿や、Pocketにも対応しています。

iPhone用のアプリも使ってみました。

130629diggreader2

こちらもシンプルなデザインで、
タイトルをタップすると元記事が表示され、
左にスワイプすると、DiggやPocketなどのボタンが出てきます。

ちょっと使ってみた感じでは、ウェブもiPhoneアプリも
どちらもわりと使いやすそうでしたが、
Feedlyを超えるようなメリットは今のところはなさそうなので、
しばらくはFeedlyを使いながら様子を見ようと思います。

Googleリーダーが終了した後の移行がどうなるのかが
ちょっと気になりました。
終了後はたぶん簡単には移行できないでしょうから、
一応Googleリーダーのデータを
エキスポートしておいたほうがいいでしょうね。

Googleリーダーが終了する前に「購読サイトのリスト」を救出しよう! - たのしいiPhone! AppBank

Comment(0)