オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

日本なら「さんま指数」?

»

「ベーコン指数」というのを聞いたことがある方は
オルタナブログの読者には多いかと思います。

共演者が多く、ハリウッドの中心的存在と見なされている
俳優のケヴィン・ベーコンから、共演のつながりをたどっていって、
直接共演したことがある人は「1」、
直接共演はしていないけど
その「1」の人と共演している人は「2」というように
何人を介してケヴィン・ベーコンとつながるかという指数です。

そのケヴィン・ベーコン指数に関連した記事が
ちょっと前に出ていました。

ハリウッドの中心に最も近い俳優はケヴィン・ベーコンではなくデニス・ホッパー - GIGAZINE

ハリウッドの俳優のデータベースで、
ベーコンと同じように指数の起点にしたときに、
その指数の平均がベーコンより少なければ、
よりハリウッドの中心に近いことになりますが
そういった俳優は443人いて、
トップはデニス・ホッパーだったそうです。
これからは「ホッパー指数」になりそうですね。

日本で同じように、芸能界の中心人物を調べたら誰になるのでしょうね。
ぼくの予想では、本命が明石家さんまさん、対抗がビートたけしさんです。
大穴で西田敏行さん、生瀬勝久さんあたりかなと。

ぜひ誰かに調査してみてほしいですね。
もしすでにそのような調査、研究がありましたら教えてください。

Comment(0)