オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Gunosyを使っていると、自分の趣味嗜好がばれてしまうかも

»

昨日、以下の記事が話題になっていました。

はてなIDがクッキーで約50サイトに送られていた話 - こせきの技術日記

はてなブックマークにマイホットエントリーという機能があって、
そのマイホットエントリーのページのURLにはてなIDが含まれているので、
そのページで紹介されている記事をクリックして読むと、
記事のリンク元としてマイホットエントリーのURLが送られるので、
その記事を載せているサイトに、はてなIDがわかってしまうということです。

今まで気にしたことはなかったですけど、
言われてみると確かにその通りですね。

ぼくは「マイホットエントリー」は利用してませんが、
最近いろいろと話題のGunosyでも似たような仕組みがあります。

最新の日を表示させるときは、URLは「http://gunosy.com/」ですが、
過去の日を表示させると以下のようになります。

http://gunosy.com/smilemedia/2013/05/09

過去の日のページから、記事をクリックして見に行くと、
相手にGunosyのIDがわかってしまうことになりますね。

もう一つ気になったのは、
上のURLのIDの部分を適当なIDに変えてみると、
そのIDの人のページを見ることができることです。

Gunosyはその人の趣味嗜好に合わせた記事を推薦してくるサービスなので、
その人のページを見れば、趣味嗜好がわかることになりますね。

上のぼくのGunosyのページを見てもらうと、
もしかしたら技術系かデザイン系の人だと思われてしまうかもしれません。

ぼく自身はそんなにプライバシーを気にしてなくて、
Gunosyも趣味趣向のごく一部しか反映していないと思っているので、
特に気にはなりませんが、
プライバシーを気にする人は気をつけたほうがいいかもしれません。

Comment(0)