オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

90代女性が最も幸福感が高い理由

»

最近、90歳を超えるぐらい長生きする人が
昔に比べてかなり増えているように感じますが、
以下のような記事がありました。

幸福感、最も高いのは「90代女性」 阪大が「老年学」研究会、よりよい年の取り方解明へ

70代から90代の男女を調査したところ、
90代女性が最も幸福感が高かったそうです。

研究者の方が、年代が進むと、つらいことがあっても
感情をコントロールできるようになるからではとコメントしていましたが、
ぼくの憶測だと、人生を常に前向きにとらえて生きられる人が
90歳を超えるほど長生きする傾向が高いのではないかと。

昨日の朝日新聞朝刊の朝日新聞デジタル版のPR記事
「読者とつくる未来形 創刊2周年 もっと!朝日新聞DIGITAL」
聖路加国際メディカルセンター理事長で、
現在101歳の日野原重明さんのコメントが載っていましたが、
iPhoneなどいろいろな電子機器を使いこなしていて、
フェイスブックも始めたそうです。
大きな書庫もいらなくなったとのことで
電子書籍も使いこなされているようです。

いくつになっても常に物事をポジティブに捉えて、
新しいことにチャレンジしていく前向きな姿勢を持っているからこそ
長生きされているのだろうなと改めて思いました。
ぜひ見習いたいと思います。

Comment(0)