クイズを活用した話題づくりはビジネスにも有効
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4月22日の国会で民主党の高橋千秋議員が安倍首相に
サザエさんの波平さんの年齢を質問したことが話題になっていました。
波平さんは60代のイメージでしたが、
実は54歳という設定だそうで、
ぼく自身とあまり年齢が変わらないのはちょっとショックでした(笑)。
この質問したことに対して、ネット上では
国会の場でクイズなんかやってるなという批判もあったようですが、
単に少子化対策についてのやりとりをするよりも、
サザエさんがらみのクイズを導入に使ったほうが
話題が盛り上がっていることは確かです。
クイズはうまく使えば、
会社や商品、サービスのPRやプロモーションに活用できます。
アピールしたい内容に導入するためのクイズを用意して、
相手に考えるきっかけを与えて好奇心を刺激することで、
単に商品やサービスの説明をするよりも、
興味を引きつけることができます。
ネットマーケティングでも、
どんなコンテンツを使って情報発信をしていくかが重要ですが、
クイズはその一つの切り口として有効です。
ぼくの会社では、クイズをビジネスに利用するための
クイズ作成の支援や活用のコンサルティングなどをやっていますので
興味のある方は、こちらのページをご覧になって
ぜひお問い合わせください。
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