オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

東京ドームがあるのは後楽園球場の跡地ではなかった

»

【やじうまWatch】Googleマップに後楽園球場が? 70年代の日本を見られる地図サイト -INTERNET Watch

この記事を読んで懐かしくなり、
実際にこのサイトへ行ってチェックしてみました。

Googleマップを使って国土地理院の地図を見る

130428map2

130428map3

これを見ると、現在の東京ドームの場所には、以前は後楽園競輪場があり、
東京ドームシティの場所に後楽園球場があったことがわかります。

後楽園球場の跡地に東京ドームができたようなイメージを持ってましたが、
よく考えれば、後楽園球場を壊してから跡地に東京ドームを造っていたら、
開幕に間に合わないですよね。

ぼくは、子どものころからクイズ好きで、
1980年に大学に入学してからすぐのころから
「アメリカ横断ウルトラクイズ」に挑戦していました。

いつも第一次予選の後楽園球場で敗退してしまい、
成田空港までも行くことができませんでしたが
いい思い出になっています。

こうしてまだ後楽園球場があった時代の航空写真を
簡単に見ることできるとはすごいですね。

今住んでいるところや、お台場などもチェックしてみましたが、
1970年代と現在ですっかり様子が変わっているのがわかって面白いです。

今年のゴールデンウィークは特に旅行などに行く予定がないので、
代わりに70年代のいろいろな場所を探索してみるのもいいかもしれませんね。

Comment(0)