オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

同窓会や送別会に役立つ、手作り感あふれるキット

»

ぼくが所属している自分史活用推進協議会は、
日本法令さんから「自分史作成キット」を著書として出していますが、
最近「キット」シリーズから、二つの新しいキットが発売になりました。

「同窓会やろうよキット」のほうは、
学校で使われているような黒い出席簿風の表紙に、
出席簿用紙、寄せ書き用紙、写真台紙などを綴じて
ファイルできるようになっています。

「退職・送別会メッセージアルバム作成キット」のほうは、
写真アルバムをベースに、
アルバム台紙に写真や寄せ書きメッセージを貼り付けられ、
飾り用のマスキングシートも用意されています。

「退職・送別会メッセージアルバム作成キット」は、
日本法令の担当編集者の方に、発売前に実物を見せてもらいましたが、
簡単に使えて、楽しくアルバムが作れそうで、
よくできているなと思いました。

ぼくは、紙の書籍や雑誌はすべて電子書籍化してほしいと思っていて、
実際に今後電子化はどんどん進んでいくと思いますが、
このようなキットは電子化は難しいので、
こういう方向に活路を見出すのはいいことだと思います。
やっぱり知恵を絞って創意工夫することは重要ですね。

Comment(0)