オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

DVDドライブと小学生のプレゼン動画

»

ぼくがメインで使っているノートパソコンの内蔵DVDドライブが
しばらく前から壊れていて使えなかったのですが、
今度パソコンをプロジェクターにつなげてDVDを再生する必要が出てきたので、
外付けのDVDドライブを購入することにしました。

なるべく安く手に入れたいなと思いながら、
量販店に行って探してみたところ、
一番安いのは約3000円で、たまっていたポイントを使ったので、
お金を使わずに手に入れることができました。

自宅に戻ってパソコンにつなげたところ問題なく使えました。
外付けDVDドライブが3000円で買えてしまう時代になっていることは、
1980年代からパソコンを使ってきた中年男にとっては
感慨深いものがあります。

そうしたら、たまたまネットを見ていて、以下の記事を見つけて、
小学生がつくったプレゼン動画も見てみました。

【やじうまWatch】小学6年生が制作した、母親にDVDドライブをねだるプレゼン動画がすごい -INTERNET Watch

「DVDドライブ」というのは偶然の一致ですが、
小学生がこのようなプレゼン動画を簡単につくれてしまうところも、
すごい時代になったのだなと感慨深いです。

せっかくこのような面白い時代になったのだから、
自分ももっとどんどんITを活用して、
面白いことを仕掛けていけたらなと、改めて思いました。

Comment(0)