オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

セルフブランディングは自分をよりよく見せることではない

»

17日に開催された、カメライターのかさこさんの講演会
「正社員全滅時代を生き抜くセルフブランディング術」に参加してきました。

昨年の夏ごろに、かさこさんが書いているブログ「つぶやきかさこ」を知って、
社会問題に鋭く切り込んだことを書いていて面白いなと思い、
それからずっとチェックしていますが、
セルフブランディングの話を聞きたいというよりも、
かさこさんに一度お会いしたいと思っていたので参加しました。

講演では、なぜセルフブランディングが必要なのか、
どうやってネットを活用してセルフブランディングを進めるか、
それをどうやってリアルにつなげていくのかを話されましたが、
とても具体的でわかりやすく、面白かったです。

副業をやってお金を稼ごうという話ではなく、
自分の好きなことをやりながら楽しく生きるために
セルフブランディングを活用しましょうという話だったので
好感を持ちました。

セルフブランディングというと、
自分をよりよく見せてお金を稼ぐというイメージがあって、
快く思っていない方もいると思いますが、
ぼく自身は、セルフブランディングは、
基本的には自分の好きなこと、得意なこと、強み、
他の人の役に立てることをきちんと把握して、
それをほかの人に知ってもらえるように
ありのままにわかりやすく伝え、
信頼感を高めていくことだと思っています。

そのためには、自分の過去を振返って自分史をまとめて、
自分自身への理解をより深めておくことが大事です。

かさこさんは、ブログではかなり強い主張をされていますが、
実際にお会いしてお話をしてみると、
とても物腰が柔らかくて人当たりがいい方でした。

ぼくは、本当に仕事ができる人は、
物腰がやわらかくて謙虚な方が多いと思っていますが、
まさにそのタイプですね。

懇親会では、自己紹介タイムも設けていて、
どんな方々が参加しているかがある程度わかりましたが、
やはり類は友を呼ぶというか、かさこさんの人柄を反映しているのか、
ユニークでクリエイティブな仕事をされている方、
人生に前向きに取り組んでいる方が多いなと思いました。

ぼく自身、こういう場は得意ではないですが、
クイズと自分史で「セルフブランディング」した自己紹介をしたので、
興味を持っていただいた方といろいろお話することができて楽しかったです。
いきなりスリランカの首都を聞かれて、
答えられなかったので恥をかきましたが(笑)。

最近はきゃりーぱみゅぱみゅのフルネームを覚えようとしても
なかなか覚えられないぐらい記憶力が衰えてしまっているので
修行しなおさないとだめですね。

Comment(0)