オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「フツー」の人が発揮する「フツー」でない行動力

»

数日前に興味深い記事を読みました。

「11のギネスを持つ 世界一の“フツーのおばちゃん” 「日本から世界に発信ってええな」」:イザ!

滋賀県彦根市でピアノ教室を開いている寺村さんは、
英語もコンピューターも苦手な「フツーのおばちゃん」ながら、
「世界一長い音楽会」「世界一参加者の多いかくれんぼ」など
一風変わったイベントを次々と開き、
11ものギネス記録を持っているそうです。

最初にギネスに挑戦したきっかけは、
幕張メッセがオープンしたときに、
文部省(当時)が生涯学習イベントの企画を募集していて、
「ピアノ111台の連弾でギネスに挑戦する」という企画を思いついて
応募したことだったそうで、
そのときは文部省がギネスとの交渉やピアノの手配など
全部やってくれたので楽だったとのこと。

その後は、自分で思いついたアイデアを
自分で動いて実現していったようです。

読んでいて思ったのは、面白いことをやるには、
やはり、まずはユニークなアイデアを考えることが重要だということ。
ただ、それだけではダメで、
それを実際に実現していくための行動力が必須だということです。

この寺村さんは、やはり
「フツー」ではない行動力をお持ちなんでしょうね。

そういえば、これを書いていて、ぼくがロサンゼルスにいたときに
Japan Film Festival - Los Angelesという映画祭の運営をしていて
「1/4の奇跡」という映画を上映したことがありますが
その監督の入江富美子さんのことを思い出しました。

入江さんとは当時メールをやりとりしただけで
実際にお会いしたことはないですが、
「フツー」の2児の母親だった入江さんが、
2005年の大晦日に、感謝することの大切さに気づき
「宇宙の感謝の量を増やす映画を作る!」と一念発起し、
経験なし、人脈なし、資金なしのゼロからスタートして
いろいろな人々との出会いと応援から苦難を乗り越えて、
映画を完成させたそうです。

この映画は日本各地や海外でも上映され、
入江さんは、その後も映画製作を続けられています。

思い立ったときの行動力は、
女性のほうがすごいのではないかと
ぼくの周囲を見ていても、よく思います。
こういった行動力を、ぜひ見習いたいですね。

Comment(0)