オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

5月25日に大阪で、関西で初めての自分史活用アドバイザー認定講座を開催します

»

2月23日、24日の2日間、東京国際フォーラムの会議室で、
一般社団法人自分史活用推進協議会主催の
第4回自分史活用アドバイザー認定講座を開催しました。

認定講座の認知度も徐々に高まってきたようで、
今回は、キャンセル待ちも数名出るほどになり、
参加者も、大手新聞社や印刷会社、パソコン教室の経営者、
映像プロデューサー、社会福祉法人の方、ハローワークの方、
アートセラピスト、キャリアカウンセラー、ライター、行政書士など、
さまざまな職業の方々がいらっしゃいました。

印刷会社で自分史などの自費出版を手がけている方も参加され、
自分史に対する新たな視点や切り口を見つけて、
大変勉強になったと感想をいただきました。

また多くの自分史活用アドバイザーの仲間が誕生しそうで、
うれしく思っています。

自分史というと、
まだまだ高いお金を出して自費出版で本を出すというイメージが強いですが、
ほかにも、自己分析やPR、コミュニケーションのツールとして、
いろいろな形で使うことができるという
自分史の魅力と活用方法を普及していって、
自分史を活用して自分らしく生きる人を増やし日本を元気にするという
ビジョンを実現していくために、活動を進めていきます。

次回の自分史活用アドバイザー認定講座は、5月25日(土)に、
大阪駅の近くの大阪市立総合生涯学習センターで開催します。
関西での開催は初めてになります。

従来は2日間でやっていたものを、次回は1日間でやるので、
中身の濃い講座になるかと思います。
自分史に多少でも興味をお持ちいただける方はぜひご参加ください。
詳細は以下のウェブページをご覧ください。

2013-05-25 (土) 自分史活用アドバイザー認定講座 1日間コース(大阪)

東京では、次回は6月に開催する予定です。

8月7日の「自分史の日」にも、
昨年より規模を大きくしたイベントを開催して
自分史活用の気運を盛り上げていきたいと思っています。
私たちの仲間になって、一緒に盛り上げていける方に
ぜひご参加いただけたらと思います。

Comment(0)