オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

頭の中ではわかっていても、実践するのは難しい

»

昨日、新年会的な数名の食事会に参加しました。
そこで初めてお会いした男性の方が、すごくポジティブで話好きで、
たまに僕のことも「やさしそうですね」などとほめていただいたのですが、
ほめられることに慣れていないので、
ついつい「いえ、そんなことありませんよ」と応えたら、
ほめられたら、否定してはいけませんと諭されてしまいました。

確かに、ほめられたときに否定したら、そこで話が終わってしまうけど、
「ありがとうございます」と感謝の言葉で受ければ、
そこからまた話が広がっていきます。

そういうことは、以前にも本やネットの記事などで読んでいて、
頭の中ではわかったつもりではいたのですが、
実践するのはやはり難しいですね。

自己啓発書やライフハックの記事などを読んでいて、
気づきを得たり、頭で理解していても、
結局、それを実践して、行動に移せてなければ、
うまくいくはずがありません。

今年はもっと行動と実践をしっかりできるように
意識していこうと思います。

Comment(0)